■業務連絡■

2018年04月12日

おかげさまで10周年

本日、弊サイト『トンネルコレクション』前身のサイト『森の隠れ里)』が、10周年を迎えることができました。
といっても、『森の隠れ里』は2009年から放置したままでしたが…f(^-^;
2008年に特に好きなトンネルをwebサイトに載せて自己満足だったのだが始まりでして…

元はといえば…
当方の兄貴が『山の隠れ里』というトンネルを紹介するサイトをやっており、弟である当方がそれにレポを便乗して…いつしか似た様なデザインのまま『森の隠れ里』を立ち上げて、そのウチに独立したくなり、トンコレになって現在に至ります…。
そして、いつしか『山の隠れ里』(※↓)は閉鎖になり…誰かに乗っ取られ…?

その後『トンネルコレクション』に改名し、容量不足等の問題もあってブログ化までしつつ…
まさか、そーやって10年も続いて…様々な人に出会えて…テレビにまで出さしていただけるなんて…10年前の今日は全く想像すらできなかったですよ~ホントに。f(^-^;

IMG_0201
↑2008年4月 国道410号『白鳥隧道』前にて。
 この数日前に会社を辞めた(←理由:上司のパワハラで体を壊した)当方は、人生の目標も希望も失い…もー死んじまおーかな…とか考えながら放浪していた。
 そんな中、それまで通勤で毎日通っていた(東京まで通っていた)途中のこのトンネルに分断された旧トンネルが在ったのを知ってしまった…!(゚∀゚)
 そして、いつしか…私、まききёは“ヨッキれんごっこ”しているのに気付いたのであるが…そーやってこの世界にハマッて10年経ってしまったのでありまーす。f(^-^;
 それと同時に…トンネルを通じて全く思いがけない方面から今やっている本業の話が舞い込んで来たり…様々な幸せが降り注いで来る日々であります…(∩´∀`)∩



大変申し訳ないのですが…本日はコレ↓だけお伝えしたくて…。(今週は特に本業が忙しくなっておりまして、記事が書けない…mm)
改めて皆さまに感謝申し上げます。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


tunnel_makiki at 12:12|PermalinkComments(2)

2018年03月12日

テレビ出ちゃった…f(^-^;

お知らせ

3月18日(日)18:00~ テレビ東京系列で放送される『車あるんですけど…?』に、当方が(偉大なお二方と一緒に)出演します。
ぃゃ…当方はテレビ初めてだったので、メチャクチャ緊張してお恥ずかしいんですが…(´▽`*)
隧道(トンネル)が、全く意外な視点で見る事ができて…今回、とても斬新だったですョ★
放送エリア外地域の方は…番組公式サイトで1週間見ることが出来ますので、ぜひご視聴下さい。


↓画像は上記に因んで…


[1]
奥米台隧道(1997年9月11日撮影)
↑今回テレビに映るかも知れない『奥米台隧道』で、照明が“蛍光灯”だった1997年9月11日の様子です。
★この画像[1]と↓[2]は…当時当方が初めて手にしたデジカメ、カシオ計算機さんの『QV-10』で撮ったと思う。(画像は無理矢理拡大してある)
 馬鹿みたいな話…当時「デジカメ凄いよー」って当方が初めて聞いた時は「亀までデジタル化すんのか!?」って訳解んなかったけど…ホント画期的な製品でしたねー('◇')ゞ
 あれーえ…あの名機どこ行ったっけ? 確かどっかに仕舞ってある筈なんだけど…。(。´・ω・)?


[2]
奥米台隧道・内部の様子(1997年9月11日撮影)
↑当方が高校生頃にチャリで来て、向うが見えないこの闇空間にビビッて…
 1時間ほど悩んだ挙句によーやく「よーし、行くぞーっ!!」って気合を入れて突っ込んだのが懐かしい…。f(^-^; 


[3]
奥米隧道(1995年・自分チャリ)
↑そーいえば、肝心の『奥米隧道』の方は…マトモに撮った画像はこれしかなかった!(笑)
 これは、先ほどの通り当方が高校生の頃(1995年)に8ミリビデオ(アナログ記録)で撮った映像をMSXパソコンでデジタル画像化し、今のパソコンで見れる画像にしたものです。
 当時はデジカメとかカメラ付き携帯電話とか…もちろんスマホなんて無かったので、これが精一杯だったんですよー(;´Д`)
 石巻が大震災になる前の景色も撮ったんだけど…テープが黴だらけw しかも切れたw 繋いでもまた直ぐ切れる劣化ぶり(ToT) 現在はホント便利で凄すぎる時代ですね~(*'▽')
 おっと!ついつい…老いぼれオッサンの昔話を綴ってしまいスミマセン。本日も良い一日を!

tunnel_makiki at 03:12|PermalinkComments(4)

2017年12月12日

素掘りトンネル延命と危機的な2本!!(君津市)

本日も弊ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
このところ更新が止まっており、申し訳ございません。m(_ _)m

実は…11月後半~『ツツガムシ病』になっちまいまして、
12月初旬まで高熱(←当人は自覚無しだから怖い)と猛烈な頭痛に苦しんでおりました。(;´Д`)
このまま「皆さんサヨナラ~今までありがと~(ノД`)・゜・。」になっちゃうかナーと思う位に辛かったですョ~。
でも、もう完治しましたので大丈夫でございます。
皆様、草むらとか藪へ入る時はツツガムシ対策をなさって下さいネ。(wiki記事中「予防」欄参考)



さーて本日は…
トンネルファンには見逃せない「気になる」新聞記事をご紹介します。↓↓↓

[0]
朝日新聞2017年12月10日(日)33面より
↑(朝日新聞2017年12月10日(日)33面より)
 こーして自治体が延命して下さるのは大変ありがたい事なのだが…
 2本は開削されちゃうって事ですよね?
 で、その2本だ何処だぁー?? 無くなる前に写真撮ったり映像撮ったりしなきゃ!!


[1]
DSCN2393
↑先ほど新聞記事の隧道(梅ノ木台1号・2号隧道)…詳細はパパゲーノ先生の記事【】もどーぞ。
 そして、そん時に当方が撮った(先ほど新聞記事とほぼ同じアングル)のもどーぞ。(2013年3月10日撮影。以後も↓)
 一番最初に見た時(1980年代後半頃?)は「行止りかよ!?」って驚いたっけ。f(^-^;


[2]
DSCN2395
↑この様に自動車が入れるトンネルで、90度直角に曲がったものは珍しいのではないでしょーか?


[3]
DSCN2390
↑90度直角を反対側から見た様子。


[4]
DSCN2368
↑その先にもう1本在って…しかも、途中で分岐(←自動車は無理)が在るのも面白い。(画像は来た方向へ振り返り)


[5]
DSCN2371
↑その分岐先はやや下り坂で直ぐに外が見える。出たら右へ直角に曲がる。


[6]
DSCN2374
↑直角に曲がった先は、こーなっている。新聞記事にも出ていた通りね。(あの人はパパゲーノ先生


[7]
DSCN2377
↑反対側から見るとこんな感じ…。


[8]
DSCN2355
↑最後に…皆さんがここへ来て一番最初に見る(筈)の坑口っス。【場所はここ



と、ゆー訳で…ご報告でした。
それでは、またっ★

tunnel_makiki at 12:11|PermalinkComments(4)

2017年10月20日

(とりあえず生きております…)

只今、連載中の記事『09003(廃・仮)●野●隧道』の途中ですが…
大変申し訳ないのですが、続きはもう暫くお待たせしてしまうかも知れません。
今月~来月はイロイロ多忙で、更に出張が連続する見込みなのでございます。
その間は軽いネタをボチボチ入れさせていただく思いますので、よろしくお願い致します。

因みに多忙の原因は…
選挙やそれ関連の団体(宗教団体)等ではなく(←よく誤解されますけど、当方は一切関係無いですw)
あくまでも本業(電気・電子関係)がちょっと忙しいだけです。f(^-^;
忙しい割りには儲かっていない…成果も出ていない…アホな自分。orz...


1-0290
↑画像は本文とは一切関係ありません。(画像中央にご注目)
 最初見た時、何が起きているのかよく判らなかったけど…

2-0293
↑そーか! 反対側から見てやっと解った! 車が突っ込んでたんだぁー!! って。
  (当方は頭の回転が遅いのw)
 ※モニュメントですので、警察・消防へは通報しないで下さい。


あと、こんなのも…↓
3-0307
まぁ、見た事ある(知っている)人は毎日見ていると思いますが…
当方的にはかなりウケました。f(^-^; この地方、まだ何か在りそうーっ。


寒くて…雨の日が続き…(停電で?)電車も止まって…更に台風も来そーですけど…
皆様、体調崩さない様にお気をつけ下さいネ。それでは、またっ★

tunnel_makiki at 04:44|PermalinkComments(4)

2017年09月06日

[試運転]

[試運転](上下2種類)IMGA0006
ず~と前から度々yakumo先生に後押しいただいておりました…
そして今朝、三等兵先生からのコメ返しで心を動かされてブログ始めてしまいました!
(↑正確には、更新停止中のwebサイトをブログ化)
とりあえず、試運転してみました。

「ボクちん忙しいから…」って、ずーとサイト更新サボっていたのはタダの言い訳じゃんw
皆様はもっと忙しいのに素晴らしい記事を書いていらっしゃる!

ちゅー事に気付いたので、今後は自分もコツコツやって参りたいと思います。
とりあえず、webサイトに載せてないネタからボチボチ掲載していき…
いづれは、過去レポ(記事)全てをブログへ反映させたいと思います。(←現在リンク切れも多数あるしw)

今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

tunnel_makiki at 12:00|PermalinkComments(5)